
--.--.-- *--
EDIT | 

近況など

2010.12.28 *Tue
気づけば2010年もあと数日になってしまいました。
長らく放置しててスミマセンです。やっぱり12月は忙しいですよねっ!
Web内覧会は多分年明けにしかできないんですが、とりあえず近況など。

えー息子が家の鍵をなくしました(爆)。
雨の日、傘を持って行ってなかった息子は上着のポケットに鍵を突っ込んだ
状態で学校から家まで走って帰ったみたいなんですが、その途中でなくして
しまったようです。家の前で鍵がないことに気づいて一旦学校まで戻った
みたいなんですが結局見つからなかったって。当日はちょうど主人が自宅に
いたのでうちに入ることはできたんですけどね。でもそのことを言い出せずに
夜になってからの告白。夕方の時点で言っとけば、まだ日は暮れていなかった
ですし主人も探しに行ってくれたのに・・・

それから息子と二人で鍵を探しに行きましたが見つからず。
チョー怒りましたよ。教科書とかなくしてもまぁそれはすぐに代わりがあるけれど
鍵をなくすのはお金の問題もあるし、何よりも防犯面で怖いじゃないですか。
息子が鍵を落とすのを後ろから見ていて、後をつけられて自宅を突き止められたり
してたらそれこそ危険。事の重大さと、あとは何故にすぐ言わなかったのかって
いうことでめちゃくちゃ叱りましたわ。

息子はしょんぼり。でもそれはしょうがないです。反省してちょーだい。
以前マンションの鍵がなくなって締め出された時には、鍵の110番に連絡して
鍵の交換までやってもらいましたが5万くらいかかったんですよね。戸建てだし
どうなるのかなと思ってHMさんに連絡したらどうやら1万円ちょっとで交換
できるとのこと。すぐに手配してもらって交換しましたよー。

トイレの詰まりといい、鍵の紛失といい、息子が色々やっちゃってます。
ま、これも経験だと思って、次から気をつけてくれたまへw

そして。
我が家の前の土地にいよいよ家が建つってのを以前書きましたが、すでに
建ち始めてます。でね、ちょっとだけ愚痴らせてー。そういうのが嫌な方は
読まないでくださいね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Web内覧会(11)-階段&階段下収納-

2010.11.17 *Wed
さ、お次は2階・・・へ行く前にまだ紹介していなかった階段と
階段下収納について少し書きます(右側の白い扉が階段下収納)。

web11-1.jpg

我が家はリビング階段。いわゆる“リビングを通らないと2階へ上がれない”
仕様になっています。吹き抜けもそうなんですけどこれってイイトコも
悪いトコも両方あるんですよね。

イイトコ:
・廊下を無くして部屋の広さを確保できる
・子供の動線がリビングを通るため行動が判る
・家族間のコミュニケーションをとりやすい
・今流行りw

悪いトコ:
・冬場に2階から冷気が階段を伝わって降りてくる場合がある
・キッチンが近いと料理をするときの臭いが2階に上がっていく場合がある
・他人を2階に通す際にリビングが丸見え

我が家の場合、今流行りだからとか子供の行動がちゃんと判るように
とかそういうことはほとんど考えてませんでした。
ただ、自分達にとって住みよい間取りを考えたらこうなった、という感じ。
リビング階段には「家族の気配を感じられる」反面「子供を監視するのか」等の
賛否両論ありますが、自分達のライフスタイルに合ってればリビング階段でも
玄関(廊下)階段でもどっちでもいいんじゃないかなと。

息子が高校生になって自室に友達とか呼ぶようになったら、家族のプライベート
が・・・と思わないこともないけど、ま、うちら共働きで日中いないし。
整理整頓をちゃんとしとけばいいや、って思ってます。基本が楽天家なのでねw
あと冬は冷気が・・・というのは、最近急に寒くなってきましたが、まだ
そういう実感はないですね。一応高気密高断熱のおうちだから冬でも
そんなに冷えないといいな♪とは思ってますけどね~。
旧マンションは、マンションのくせに冬場は超寒かったですから!
ヘタすりゃ外の日なたの方が暖かいってこともありましたもん。
多分それに比べれば全然マシなのではないかと(^^ゞ

何だか前置きが長くなってしまいましたけれども。

web11-2.jpg

うちの階段はこんな感じです。コの字型の極々フツーの形です。
手すりは標準。一番ナチュラルなものをセレクト。

web11-3.jpg

踏み面は集成材、蹴込み(けこみ)の部分は白色にしました。無垢材を
使っているリビングとの続きですがあまり違和感なくてよかったです♪

web11-5.jpg

階段にはFIX窓が1つ。隣のフリースペースの窓とお揃いです。
最初カーテン無しにしていたのですが、フリースペースには本棚が
置いてあるのでやっぱり日光を少しさえぎった方がよいかなと
いうことで、カフェカーテンを後付しました。安かった割にはまぁ
馴染んでます。窓台は最初目立たないようにクロス巻き込みタイプに
してたんですが、途中でやっぱり拭き掃除がしやすい方がいいということで
板に変更。これは変更してよかったところかな。
クイックルでさささっと埃もとれますよん。

web11-4.jpg

上の画像でもチラッと見えていますが、階段の照明はこういうナチュラル
なものを2つ並べています。

web11-6.jpg

そして階段下収納。判りづらいですがこちらは2段下がる形になってます。
土間仕上げなのでスリッパ必須ですね(^^ゞ
こちらも階段の形に合わせて大体コの字の形ですけど、奥に行くに
したがって天井が低くなってますので奥にはあまり使わないもの
を入れています。ま、ごちゃごちゃしてるので画像はお見せできませぬ。
手前には旧居で使っていて新居では置き場所のなかった三段ボックス
を2つ並べて収納代わりに。延長コードとかのコード類、ハンガー等の
洗濯用品を入れています。この階段下収納は、多分ちゃんと整理すれば
まだまだ沢山入りそう。ま、今でもヨユーはありますがね(^^ゞ

以上、階段&階段下収納の紹介でした~。次はようやく2階部分です。
まぁ1階以上に特筆すべき箇所はないんですけれども。もうしばらく
お付き合いくださいませ♪

踏み面:階段において、足を乗せる段板の上面、または段板の幅の長さ
蹴込み:階段の踏み板と踏み板との間の垂直部分。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←ランキング参加しています♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いよいよ

2010.11.15 *Mon
我が家は旗竿地に建っているということは以前書いたと思いますが、
いよいよ今まで空き地だった前の土地に家が建つそうです。
11月末ごろから着工ですって~。

元々その方が土地を購入された当初は、とりあえず土地だけ買っといて、
家を建てるのは2、3年後という話だったのですよ。ということはしばらくは
眺めがいいのね~(というほど別に眺めはよくないけどねw)と思っていたんです。

がしかし!

どうやらうちが建ててるのをご覧になってやっぱり早く建てたくなったらしく。
気づけば11月末に着工という事の運びとなっておりました。
まぁね、早くマイホーム欲しいさね。

まぁ、そのうち前に家が建つことは最初から判っていたことですし
同じHMだから窓の位置や日当たり等も少しは配慮してくださる筈なので
別にイヤではないんですけどね。判っててこの土地に家を建てたんですから。
ただ何となく道路から我が家が見えなくなるのがちょっぴり寂しいので、
同じ角度から何度も写真を撮ってみたりしてますw

実際建ってみない事にはどのくらい変化があるのか判りませんが、これから
数ヶ月は日中工事の音が響くんだろうな。ま、昼間は仕事してるから
あんまり影響はないのかな。

ちょびっとだけドキドキしてます(^^ゞ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←一応ランキング参加しています♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トイレのトラブル

2010.11.10 *Wed
まだご覧になってくださってる方がいらっしゃるってことで、
慌てて更新してみる(笑)。

えー。先日3ヶ月点検を受けました。
住み始めてもう3ヶ月以上経ったんですねぇ。かーなーり馴染んでるので
もうずっと住んでいるかのようなんですけれども。それくらい散らかってる
ってのもあるのかな(笑)。

もちろん点検結果はOK。問題ナッシングでございました。

んが!

夕方息子がトイレを詰まらせてしまいまして。
本人曰く「トイレットペーパーを沢山使った」とのことなんですけど
ラバーカップを買ってきてキュッポンキュッポンやっても詰まりは解消されず。
まぁラバーカップの大きさがうちのトイレに合ってなかったのかもしれないんだけどね
(全然吸い上げてる感覚がなかったの)。自分達の力ではどうにも解決できなくて
今日の今日なのにまたHMの担当さんに連絡。設備業者へ手配をお願いしました。

あまりにも詰まってるのでペーパー以外の物を流したんじゃないのかと
息子に問うても断固として「トイレットペーパーだけ」だと。ふぅん。
そういうものかね。てか、どんだけ沢山のペーパーを使ってるんじゃい!ってな
話なんですけれどもwww でも実際いろいろ調べてみたところ、トイレの詰まり
の原因No.1はトイレットペーパーなんですって!そうなんですね。

翌日に無事設備業者さんが来てくれて詰まりが解消しました。
ホント奥深くにトイレットペーパーがいっぱい詰まってましたよ。
作業費1万円なりー。チーン(-人-)
その日せっかく天皇賞(秋)の馬券が当たってウハウハだったのになぁ。
ま、当たったお金があるから手出しはなかったと思うこととします(^^ゞ

と言いますか、今回はとりあえずHMさんに連絡したけど、ネットとかで
“トイレのトラブル”で検索して出てくるような業者さんに頼んだらもっと
安くつくものなのでしょーか。何処見ても料金欄には“5,000円~”とか
書いてあって「その“~”が気になるんですけど!」って思うんですけれども。
HMが手配してくれる業者さんがやっぱり安心なのかね。

そしてトイレのトラブルがあって思ったこと。
こんな時トイレが2つあるとイイよねっw えへ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←一応ランキング参加しています♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

PS3を買いました

2010.11.05 *Fri
1ヶ月近く放置してしまってますねぇ。Web展覧会はいよいよ2階!って
ところで止まっております。きっともうココをご覧になってる
方っていないような気がしますけれどもボチボチ書いていくつもりです。
一応このブログは自分の家作り記録として残したいと思っているので
時間がかかっても最後までやり遂げるぞー!

ってなわけで決意を新たにしたところで、本日はつれづれ話w

先日Wiiを買ったという報告をしましたが、今度はPS3を買いました。
元々私はPS3でやってみたいゲームがあって、何を買うかといったら
PS3派だったんですけど、じゃんけんに負けてWiiになったという事の次第。
でもWiiもめっちゃ楽しくて家族みんなでハマってプレイできてるので
ま、いっか。と思ってたんです。

で、住宅エコポイントがまだ余っていて何に交換するか悩んでいたんですよ。
使い勝手のいい商品券がいいなぁ、利用可能店舗が多いJCBギフトカードに
しようかなぁ。と思ったんですね。でも、JCBギフトカードは発行手数料
みたいなのが必要で10万ポイント=10万円にはならなくて。
それは何か勿体無いぞー!と思ってまた色々調べてたら・・・。
ヨドバシJCBギフトカードがあるじゃない!これはヨドバシの店舗で
引き換えるので、手数料も必要なくてまるまる貰えるんです。
じゃぁこれにしましょう!ってことで全部で12万円分のギフトカードをゲット!
何を買うか決めてなかったのに主人が「PS3欲しいんやろ?」と覚えててくれて
その足でゲーム売り場へ。

PS3買っちゃった~( *´艸`)


PlayStation 3(320GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500BLW)PlayStation 3(320GB)
クラシック・ホワイト(CECH-2500BLW)

(2010/10/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る


私が欲しかったゲームは『ニーア レプリカント』というRPG。
普段ゲームをしない私が欲しがるので「どうせ声優だろ?」と言われちゃいましたが
まぁ・・・その通りだ(笑)!大好きな声優さんが主人公を担当されているのでね。
しかもゲームとしても高評価な作品なので、これはプレイしたい!と半年以上前から
狙っていたんです。ようやくゲットできました~!


ニーア レプリカントニーア レプリカント
(2010/04/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


そしてもう1本は競馬シミュレーションゲーム『ウイニングポストワールド2010』。
ホントはウイイレの最新作にしようかなとも考えましたが、操作が難しそうだし、
主人と息子は大丈夫でも確実に私にはムリ!って思ったんですよね。
最終的には息子に選ばせて競馬の奴に。やり込む方にはあんまり評価はよくない
んだけどライトユーザー&競馬が好きな私達は馬主・騎手・調教師モードのある
このソフトにしちゃいました。これがまぁ面白くって!3人でガッツリ楽しんでます。
そのせいでニーアをプレイする時間がないです。仕方ないのでこれをやり込んで
落ち着いてきた頃にこそっとニーアを始めようかなとw


Winning Post World 2010(ウイニングポストワールド2010)Winning Post World 2010
(2010/04/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


何だかまぁゲームが充実した我が家になってまいりましたYO(*´д`*)
後になって気づいたんだけど、WiiとかPS3とかを設置するなら、LAN配線を
テレビのトコにも出してもらっとけば良かった。主人はそのつもりだった
みたいですがHMさんには伝えてなかったようで。これは家作りの後悔点ですねぇ。
ま、見栄え等を考えるなら無線接続の方がいいので(安定感はやっぱり有線だと
思うけど)、そのうちネット接続したくなったら無線LANにしよーっと。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←ランキング参加しています♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © Despacio All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



PROFILE

hiro

Author:hiro
福岡県在住30代の♀。
オタク属性あり。
マイホーム建てました☆
(2010.7竣工)



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ

家のこと (73)
Web内覧会 (12)
着工前 (4)
着工後 (34)
家具や家電 (11)
お金のこと (4)
外構 (1)
土地のこと (5)
つれづれ (5)
はじめに。 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新コメント



最新トラックバック



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



にほんブログ村 住まいブログへ




